節約・投資をしながら豊かに生きるブログ

楽しくマラソンしましょう!

大人になったら何になる?

小さな頃、誰しも色んな夢があったと

思います。

 

皆さんはどのような人に

なりたかったですか?

 

どのような職業につきたかったですか?

 

僕は小学校のマラソン大会で優勝した

経験もそうですが、単純に走ることが

すきだったので、マラソン選手に

なりたかったですね。

 

運動は苦手で、特に球技や器械体操は

とても向いてなかったですし、嫌いでした。

鉄棒で逆上がりはできませんでしたし、

のぼり棒ものぼれませんでした。

キャッチボールもままならない感じでした。

 

そんな小さな頃の夢はいつしか忘れて

しまい、中学では部活もせず、ゲーム

ばかりしていましたので、中学の体育で

長距離走をしてもなかなか上位には

なれませんでした。

当たり前です。

みんな、部活をしてますし、

部活もしないでダラダラ過ごしてる、

僕とは体力のつき方が違いますね。

 

高校になり勉強にもついていけず、

友達もなかなかできなかった僕は、

出席番号が次の子と仲良くなり、

その子が陸上部に入部していたこともあり

僕も陸上部に入部することになりました。

 

最初は練習に全くついていけず、

全身筋肉痛の日が続きました。

それでも、練習に耐え1年生の夏には

800mで大会にも出場させて

もらいましたが結果は予選最下位。

仕方ないですよね。

中学時代は全く運動してなかった人間が

2ヶ月で結果が出るはずがありません。

 

しかし、記録会で3000mに出場すると

10分で走ることができ、チームメイトも

驚いていました。

練習で後ろばかり走ってた僕が、なかなかの

(みんなの予想を上回る)タイムで走った

ものですから、みんなから凄いと誉めて

もらったのを25年経ちますが、

今でも昨日の事のように覚えています。

 

仲間っていいな…

青春っていいな…

 

それから2年間、みっちり走りこみましたが

県大会出場までは実現できず、

学生ランナーは卒業しました。

 

大学時代は陸上部には入らず、

バイトばかりしてました。

大学在籍時には大学の先輩が

ラソン日本記録保持者に

なりましたが…

 

時が経ち、社会人で太り始め、

ストレス発散にもなるので

再び走り出しました。

 

それから走り続ける事15年以上。

27歳でフルマラソン完走。

35歳でフルマラソン(3回目)3時間33分。

38歳でマラソン大会5kmの部で優勝。

40歳でマラソン大会1.5kmの部で優勝。

 

子育てしながら走る時間を作るのは家族の

理解も必要ですし、睡眠時間も削ったり

しないとなかなか難しかったりしますが、

ラソンっていいものですね。

 

達成感を味わえますね。

 

応援してくれる家族や仲間のためにも、

これからも走り続けようと思います。

 

やればできる!