節約・投資をしながら豊かに生きるブログ

楽しくマラソンしましょう!

車の安全はデジタルで!

ドライブレコーダー(ドラレコ)が

流行りはじめて、

はや数年が経ちました。

今ではすっかり定着したドラレコですが、

万が一の時には欠かせない存在ですね。

 

事故の時には証明できる映像にもなるので、

心強い味方ですよね。

 

そんなドラレコもいろんな種類があり、

前方のみ録画できるものもあれば、

後方も録画できるもの、360度カバー

できるものまで多種多様です。

 

そんな中でも、数年前までは高級車の

オプション(10万円程度しましたね…)で

搭載されていたデジタルインナーミラーが、

今では自分でも取り付けが

できるものまで出てますね。

 

デジタルインナーミラーはルームミラーが

デジタル映像になったもので、

後方をカメラでルームミラーに

写し出すものです。

録画できるタイプがいいですね。

とても鮮明に後方を確認できますよ。

 

少しの車の知識があれば、頑張れば

取り付け可能なのでオススメですよ。

 

ドラレコが取り付けできる方なら、

後方にもカメラを取り付ける作業が

増えるくらいです。

 

僕は取り付けしたアトレーワゴン

友人を乗せてドライブしていたら

気に入ったみたいで、

友人もポチってました。

 

友人が気に入ったのもありますが、

バックしてるときに柱にぶつけたのが

ショックで二度と事故したくない

ってのもあったみたいです。

 

あまり車の知識のない友人でしたので、

僕も手伝い1時間もかからず取り付け

出来ました。

 

後方の視界もよく、バック時はカメラの

視界も角度を変えた場所を映すことが

出来るので、下を映すこともできて

とても快適って感動し、感謝されましたよ。

 

僕も友人の期待に応えられ、大切な友人が

安全に運転できるなら、僕も嬉しいですし、

幸せな気持ちです。

 

皆さんもデジタルで、安全と幸せを

手に入れてみてはいかがですか!